夏野菜とカリカリベーコンのマリネ

もうかなり前になりますが、友人達と食事に行った時に最後に生のパルミジャーノをかけてくれた料理がありました。

どんなメニューだったかすら忘れてしまったんですが、それを食べてふと思いついたメニューがありまして、思いつきで作って定番になりました。

「夏野菜とカリカリベーコンのマリネ」

と、今日名づけました(笑)

c20140715b

今までは単に「野菜のマリネ」とか呼んでたんですが、それだけだったら特徴も何もあったものではありません。
いえ、この命名も決して最高!ってのではないんですが、なんとなく料理っぽくないですか?(笑)

青菜(今日は小松菜)、ナスを焼いて、トマトは焼いたり生だったりしますがこの3つが基本。
そこに小さなサイコロ状に切ったプロセスチーズとカリカリベーコンを乗っけ、粒マスタードとお酢、塩コショウで作ったドレッシングをかけて完成です。
簡単でしょ?(笑)

作ってすぐでも冷やしてでもどちらでもいただけます。

元に食べた物が何だったかも分からなくなってますが、チーズの味が効いてたのだけは覚えてます。
生のパルミジャーノって買うことがないもので、チーズを刻んで乗せたらどうかなと思ったのも覚えてます。

ドレッシングに油は使いません。
ベーコンの脂と野菜を焼いた油だけで十分です。

夏にボリュームはあるけどさっぱりマリネはいかがですか?

Cpicon 夏野菜とカリカリベーコンのマリネ by ひよこ奥さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)