冷たくつるんと

台風が行ってしまったら一気に蒸し暑くなりました。

「こんな日はあれにしよう」

そう思って作ったのが写真の物です。

「わらび餅」

わらび餅粉をお鍋に入れ、分量の水を入れたら火にかけてしゃもじで練り練り。
粘りが出て透き通ったら冷水にスプーンですくって入れて冷やし、冷えたらきな粉をかけていただきます。
流し箱に流して固める方法もありますが、スプーンで作るのはとっても簡単です。
シンプルなのになんておいしさなんでしょう。

20140711a

よく作ってあるわらび餅を売っていますが、あれとは全然違います。
作ったことがない方はぜひぜひ一度作ってみてください、ちょっとの手間で簡単においしい夏の和菓子ができますから。

ただ、作ったら一度に食べ切ってしまいましょう。
少しの時間なら構いませんが、冷蔵庫で冷やして翌日に食べようなどと考えたら、真っ白で粘りのない別の物になってしまいますから。
それはそれでおいしくないことはないんですが、まあ粘り気のあるうちにいただきたいですよね。

今日は透き通ってさあ冷やしましょうと思ったら電話がかかり、用事を済ませて戻ったらもう生地が冷えかけてる!
急いで冷水を入れたボウルにぼんぼん放り込んでいきました。

「今日のは大きくて雑」

と、父親とクマ旦那さんに笑われましたが、まあそんな日もあります(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)