緑を生かして

夏はナスビがおいしい季節ですよね。
焼いてもいいし煮ても、炒めてもおいしいです野菜です。

本当は他の料理にするつもりだったんですが、ぶと思いついて緑を生かした料理を作りたくなりました。

緑を生かすにはどうすればいいか?
皮はまず剥きますよね、それから焼く?炒める?
考えて、レンジで加熱して蒸しナスにすることにしました。
簡単だし、暑くないし(笑)

皮をむいたナスビをラップで包んでレンジで2~3分加熱、やわらかくなったら出来上がりです。

ラップをはがし、厚めの輪切りにしたら少しとろみをつけたおだしに漬けて冷やします。
仕上げにおろしショウガを乗せてさっぱりと。

c20140704i

ナスビは油と相性がいいんですが、すぐにへたってしまいます。
こうすると身がしっかりしてボリュームもあり、得した気分ですね(笑)

Cpicon レンジで簡単、ひすいナスの冷製あんかけ by ひよこ奥さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)