いただきものの「たこ飯」

実家の店に来る年輩の女性のお客さんがいます。

先日、この方に自家製の「たこ飯」をいただいて「おいしい」とお礼を言ったら今日もまた持って来てくださいました。

おいしかったので作り方を聞いたら、「生のたこと好きな野菜を入れてだし汁と薄口醤油で炊く」のだと教えてくれました。

以前、明石の「魚の棚」で干しだこを買って来て炊いたことはあるんですが、生のたこで炊いたことはありません。

なんでも教えてもらったらやりたい人間なので、近々炊いてみようかなと思っています(笑)

おいしいですよね、炊き込みご飯って。

そう言えばもうすぐタケノコご飯の季節にもなりますねえ。

天高く馬肥ゆるのは秋ですが、人間は年中肥ゆる可能性があるので困りものです(笑)

画像

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)