一番おいしい日はいつ?

随分と前に友人にいただいた「オタフク塩焼きそばソース」の賞味期限が迫ってまいりました・・・

もっと早くに食べればいいんですが、もったいないなあと思ってるうちに、食べようと思った日に作れなくなってるうちに、入院して思い通りに料理できないうちにすぐ近くにやってきてしまいました・・・

「賞味期限は一番おいしい日じゃないよ」

とは、クマ旦那さんの名言です(笑)

日本の賞味期限はゆとりを持って、その期限の1.5倍までは普通に食べられると聞いたことがありますが、本当のところはどうなんでしょうねえ。
あまり気にせず、自分で確認して食べてますが、あまりに長持ちしてるのは、それはそれで何が入ってるのかとちょっと心配にもなったりします。

こんなソース類は、作ってすぐより多少熟成させた方がおいしいはず、と今日のお昼に作っていただきました。
一番おいしいはまだ数日先ですが、とってもおいしかったです(笑)

画像