至れり尽くせりのタケノコ

昨日、病院から実家へ帰ってきたら、行く前にはなかったビニール袋がありました。

何かと思ったら、ご近所の方にタケノコとわけぎをいただいたのだとか。

「惜しかったなあ、ご飯を炊く前だったら研ぎ汁があったのに」

と言ったら、なんと米ぬかも一緒に下さってました。

お鍋にタケノコと水を入れて小袋に入ったぬかを移しながら、

「タカノツメも入れた方がいいかな」

と言ったら、ぽっかりと赤い物が浮かび上がってきた。

ぬかの中にタカノツメが2本入ってました。
なんて至れり尽くせりなんでしょう、脱帽です(笑)

昨日茹でて、茹で上がったのをそのままにして一晩置いておきました。
皮をむいたら水に漬けておきます。

さて、これで何を作りましょうか?

画像