30杯目のいかなご

明日はうちで法事があります。
なので障子の張替えだのなんだのこのところずっと忙しかったのです。

今日も朝からお墓の掃除、と言ってもお彼岸にクマ旦那さんがきれいに掃除してくれてるので明日お参りをしやすいように整えるだけですが、それをしに行きました。
それから買い物に行き、実家でまた最後の掃除や準備です。

買出しに行ったら今日もいかなごを売ってました。

「そうだ、これも追加しよう」

今日はもう釘煮は作りません、今度は「釜上げ」にするのです。
今までに釘煮で29キロ買ったので合計30キロになりました(笑)

少しお塩を入れたお湯を沸騰させたところに、洗ったいかなごを少しずつ入れて釜揚げにしてざるに上げていきます。
これを酢醤油かポン酢醤油でいただくととってもおいしい、また違う春の味になります。
釘煮は保存食なので年中食べられるけど、これは今の時期しかありません、本当の春だけの味です。

色々とやる予定を組んでたんですが、帰ったらまずこれからいかないと。
何しろ鮮度が命です!
おかげで予定が狂ってしまって遅くなりましたが、本人が満足してるからいいのです(笑)

みなさん喜んでくださるといいなあ。

画像