昨日の成果、明日のために

写真は昨日炊いたいかなご4キロです。

赤いザルがショウガ、青いザルが山椒です。

赤いザルの横から出てるのはカマボコ板です。
こうしてザルを浮かして汁気を切っているわけです(笑)

今日はいかなごを煮る作業の他にパック詰めの作業も加わり昨日より一つ作業が増え、その分忙しかった。
ザルを空けないと今日炊いた分が入れられませんからね。

こうして、回転してるうちにパックが増え、一定量炊き上げたらあっちこっちに送る作業に入ります。
今日で洗ってあるパックが終わってしまったので、明日はここにパック洗いの作業が加わり、またちょっと忙しいかも知れません。

毎年毎年同じことを繰り返してるので、手順もすっかり分かってますが、それでもやっぱりちょっと何かで引っかかるとあたふたあたふた(笑)

3年前の今日も同じことをしていました。

多分来年もしているでしょう、同じことを繰り返せる幸せを噛み締めてしまう日でもあります。

毎年毎年、私がいかなごを炊ける限りは、ずっと同じことを考え、思い出すと思います。

画像