春のご褒美

昨日の法事の時に大きなミステイクがありました。

私はクマ旦那さんと手伝ってくれたいとこの3人で残ってたので後で気がついたんですが、お墓参りに行った組が卒塔婆を持って行くのを忘れてしまったんです(笑)

まあ墓苑まで車で10分もかかりませんし、昨日はお客さんもいてやることもあったので、またお墓参りを兼ねて明日(つまり今日)持って行こうと思ってそのままにしておきました。

そして今日、車で墓苑に行ったらびっくりです。

うちのお墓のある墓苑の参道はずらっと両側に桜の木が並び、毎年春になると参道がピンクに染まります。
少し離れたところにある公園もお花見で賑わうのですが、そこに入れなかった人がこちらにお花見に来るぐらいです。

土曜日にお墓参りの準備をしに行った時にはまだちらほらと咲いたかな、というぐらいでまだまだ開花には程遠い様子でした。
昨日は2、3分咲きぐらいだったんですが、雨の後に晴れたおかげか、今日は7、8分咲きになってました。

実は私は桜はこのぐらいが一番好きなんです。
ピンク色とまだ咲かないつぼみの濃い色が入り混じって、まだ散る桜もない様子が大好きです。
昨日卒塔婆を忘れてくれてなかったら、今日はまだやることもあるし、わざわざ墓苑に足を伸ばしてはいなかったと思います。

あちらこちら足りないことがあったとは言え、それなりにがんばったので、母がご褒美に呼んでくれたような気がしました。

参道は駐車禁止なんですが、平日の朝で他に通行する車もいなかったので、一瞬だけ路肩に車を停めてパチリの一枚です。

画像