二刀流でいきます

今週はいかなご炊きの日と決めました。
なのでご飯はできるだけ手をかけないで済む物でいきます、なんたって勝負の週ですから(笑)

今日は4キロ炊きました、ショウガ2キロに山椒2キロ、午後から炊くにはこれぐらいがちょうどいい量かな。

一昨年までは朝一番で並んで買うことが多かったんですが、これが結構きびしいのです。
寒いし花粉も飛ぶし、並んでも一人2パックとかしか買えなかったりする。
それが午後だと、並ばずに好きなだけ買える(笑)

ただし、買いに行くまでに色々な用事を済ませていかなごにすぐ取り掛かるようにしておかないと時間が遅くなります。
今日は買って帰ってきたら2時半過ぎで、そこから4キロ炊いて終わったのが大体5時過ぎ、うん、いいタイムだ♪

そこから父親の夕食の仕度をして、食べ終わったら片付けて帰宅、帰って一休みしたらマンションで夕食食べて片付けて8時過ぎかな。
午前中をゆっくり過ごせるので今回はこのペースで行こうと思います。
幸いにも今年は豊漁らしいし、これでいけるでしょう。

お鍋を2つ用意して、一つはショウが、もう一つは山椒を入れて交代で炊いていく、こうするためにも火を使う仕事は終わらせてしまっておかないと。

二刀流で1日4キロ、毎日炊けたら金曜日までで20キロ炊けるはずですが、さてどうなりますか?

画像