いかなごの余禄

今日もいかなご4キロ炊きました。
本当は2キロにしようと思ってたんですが、週が明けたらどんとお値段が下がっていて、つい・・・(笑)

今日で合計25キロです、終わりがそろそろ見えてきました。
でも、こうなるとなったでちとさびしかったりもします(笑)

いかなごを炊く時、最後は強い火でお鍋を底から返して返して煮汁がほとんど残らないようにするんですが、それでもザルで切っておいたらかなりの量の煮汁が残ります。
それを使って他の料理を色々と作ります。

今日は写真のように、ビニール袋に煮汁と豚ロースの塊を入れておきました。
明日、オーブンで焼いて焼き豚にします。
横のビンが煮汁です、これぐらたまってしまうので、捨てるのはもったいないでしょ?

やはり煮物に使うことが多いですが、あまり魚が得意でない方は、野菜などを煮ると少し魚っぽくって嫌かも知れませんが、肉を煮たり漬け込むのは不思議と気になりません。

画像

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)