ふたがほしいのに

今日、クマさんと一緒にホームセンターに行った時に例のふたつきのいかなごを入れるざる、正式名称は「ふたつき卓上水切り」と言うらしいのですが、それを見てみました。

小さいのならあるんですよ、本当に小さい一人用ぐらいのなら。
でも私が探してるのはそこそこ大きい、直径30センチ以上はあるものです。
それはないんですよねえ、どこ探しても。

初めて見たのはクマさんの実家、おそばを出してもらった時におかあさんがこれで出してくれて「これ欲しい」と思ったんです。
聞いてみたら関東のクマさんの実家付近ではごく普通に売っているらしい、じゃあ私が知らなかっただけかなと思って帰ってから探してみたらやっぱりどこにもないんです。
ごく普通の調理道具なのに、なんでないんでしょう?

それから数年、夏の冷やしうどん、素麺、ざるそばの時期、冬の鍋物の時期にも気がついたら探してみるものの、一度奇跡的に見つけた青いやつ以外は見たことがない。
今回ネットで探して初めて見つけたんですが、不思議でたまりません。

日本って小さい国なのに、そういう思わぬところがどーんと違ったりもするんですねえ。
関東の方はこの「ふたつき卓上水切り」を普通に使ってらっしゃるのでしょうか?
みなさんに聞いてみたくなりました。

画像

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)