一口冷凍バナナで簡単チョコバナナパフェ

買い物に行ったらちょっとだけ古くなったバナナを50円ぐらいで売ってることがあります。

古くなったと言ってもむいてみたら全然普通に売ってるのと変わらないし、まだ柔らかくなってないバナナの方が好きな私でも十分おいしいと思うぐらい。
ただ、そのまま置いてるとあれよあれよと言う間に皮にシュガースポットが出て、中身も柔らかく熟してしまいます。

なので、安いのを見つけたら2つ3つ買っておいて、一口大に切って冷凍しておきます。

長さによって、1本を6個から8個ぐらいに切って、金属のトレイの上にラップを敷き、そこにちょっとずつ離して並べて冷凍します。

完全に固まったら、トレイからラップをばりばりはがします。
そうすると全部ばらばらっとばらけてくれるので、それをジップロックに入れて保存。

切ったのをそのままジップロックや容器に入れて冷凍するとくっついて取れませんが、こうすると一つずつ取れるのでとっても便利です。
バナナだけじゃなく、他のもの、例えばブロッコリーとかしめじを冷凍する時にも、同じようにしています。

冷凍したバナナはそのままぽいっと口に放り込んでアイス代わりにしてもおいしいんですが、今日はちょっとだけ手を加えてデザートに。

容器に適当にバナナをつかんで入れます。
大体1本分ぐらいかな。

それをレンジで数十秒、半分解凍できるぐらいにチンします。

上からホイップクリームとチョコソースをかけて出来上がり。
簡単にパフェ気分が味わえます。

我が家ではコストコで買った缶入りのホイップクリームとハーシーズのチョコソースを常備しています。

ちょっと欲しい時に必要なだけ使えて、残りは日持ちもしてとっても便利です。

それはそうと、「ハーシーズ」って本当は「ハーシー」なんでしょうが、どうしても言いにくくて「ハーシーズ」と言ってしまいます。
いいですよね日本人だし(笑)

画像

<a href=”http://cookpad.com” target=”_blank”>Cpicon 一口冷凍バナナ・簡単チョコバナナパフェ by ひよこ奥さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)