鮭の酒蒸し

台風が近付いてるとかコースがずれて直撃は免れたとか、色々な情報が交錯しています。
前の台風では色々と大変なことがあったので、できればそれて欲しいところですが、どうなるんでしょうか・・・

当地は今は少し雨が降っているだけで風はほとんど吹いていません。
このまま静かに日本から離れて行ってくれればなあと祈っています。

雨の影響なのか肌寒くて、少し温まるものを食べたいと思い、簡単に作れる蒸し物にしました。

「鮭の酒蒸し」

本当に簡単で、説明するのも申し訳ないぐらいです。

用意するのは人数分の鮭の切り身、えのきだけ(他のきのこでも)、ニンジン、ダシ昆布、塩、酒だけです。
えのきだけは半分に、ニンジンは厚めの薄切りにしておく。

レンジで使える容器にダシ昆布をキッチンばさみで細切りにしながら入れ、酒をかけておく。
そこにえのきだけ、鮭、ニンジンを並べ、塩、酒を振ってふわっとラップをしてレンジで蒸すだけ。

レンジは機種によって違うので、様子を見ながら臨機応変に。
仕上がったらレモンやポン酢をかけてどうぞ。

簡単でおいしい蒸し物だと思います。

画像

href=”http://cookpad.com” target=”_blank”>Cpicon 鮭の酒蒸し by ひよこ奥さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)