お昼は楽に・・・ラーメンに一手間加えて

お昼ご飯って手を抜きたいですよね。

えっと、多分私だけじゃないと思うんですが、きっと誰もが抜きたいと思ってると信じて今日のお昼ご飯です。
ぐうたらなもので、できるならできるだけ手を抜きたいが基本なのです。

そんなわけで、お昼は簡単にインスタントラーメンで済ませることもちょこちょこと。
そんな時、ちょっとだけ手を加える・・・ってほどでもないですが、一応一手間加えると栄養面でもちょっと安心。

お鍋にお湯を沸かし、麺を入れる前に袋入りの海藻サラダを一掴み入れます。
それから麺を入れ、袋の規定時間待ちます。

ごめんなさい、ちょっとだけ嘘です。
私は固いのが好きなので3分だったら2分半とかその程度しか待ちません。

待ってる間にラーメン丼に玉子を一つぽんと割り、軽く混ぜてラーメンの仕上がりにさっと流します。

たったこれだけのことですが、「繊維質もたんぱく質も取れていいことですね」と、栄養士さんと話をしていて言ってもらいました。

もっともっと手抜きをしたい時は、カップ麺にも同じように海藻サラダを一掴みすることも。
うちは袋入りのをいつも常備してあります。
普通にサラダにするのもいいけど、我が家ではいざと言う時のお助け食材ナンバー1かも知れません。

写真は茹でた水菜の残りも入ってますが、大体見た目はこんな感じになります。
玉子でまろっと食感柔らか、海藻しゃきっと繊維質でどうぞ。

画像