しばいこんにゃくいもたこなんきん

今日の午後、実家へ行くのに父親に何かおつかいがないかと聞いたところ、

「今年はまだ焼き芋を食べてないから焼き芋が食べたい」

と、要望がありました。

いきなりだったのでびっくり(笑)

「今の時期はサツマイモがホクホクして一番おいしい」

のだそうで、ぜひともとの要望です(笑)

今日の日記のタイトルは、女性が好きなものを並べた言葉です。
女性はお芝居、コンニャク、お芋、タコ、カボチャが好きだというのがどうやら定番のようです。
まあ、確かに嫌いだって人はあまり聞かないかな。

よくアニメとかでも女性が焼き芋屋さんの声を聞いて財布を持って飛び出していくというシーンがありますが、私は実はそこまで焼き芋を好きというわけではありません。
好きなのは好きなんですが、おそらく、私より父親やクマ旦那さんの方が焼き芋は好きだと思います。
だって、「焼き芋食べたい」と言い出すのは、大抵うちの父親、それから喜ぶのがクマ旦那さんですから(笑)

なので、今回そう言われて初めて、そう言えば秋になったのに作ってなかったかなと思ったぐらい。
焼き芋専用のお鍋とかもありますが、うちでは私が手抜きで簡単作ってしまいます。

用意するのはもちろんサツマイモ。

サツマイモを洗ったら、濡れたままでキッチンペーパに包み、さらに上からラップで包みます。
それをあまり高くない温度で長めにレンジにかけます。

うちの実家のレンジは700度、500度、200度と切り替えができるんですが、500度で15分から20分ぐらい、サツマイモが柔らかくなるぐらいゆっくり加熱します。

加熱が終わり、押さえてみて柔らかくなってるなと思ったら、ラップもキッチンペーパーもはずし(ヤケドに注意です)、今度はオーブントースターで焼きます。
外側がカリッとなったら焼き上がり。
簡単でおいしい焼き芋になりました。

お鍋でじっくり焼いたり色々やってみましたが、手間その他を考えたら、これが今のところ一番お手軽でおいしいかなと思います。

もしも何か他にも簡単でおいしいという作り方があったら教えてください。
父親にもっとおいしい焼き芋を、できれば簡単に作りたいんです(笑)

画像

<a 続きを読む しばいこんにゃくいもたこなんきん