あえて和風

ハロウィンですね。

いつ頃からハロウィンハロウィンと言うようになったのか分からないんですが、少なくとも私が子供の頃は外国の本や映画で見たことある、程度だったと思います。
やっぱり食べ物が絡むイベントは定着しやすいんですかね?(笑)

せっかくのハロウィンなので私もカボチャを・・・お菓子にせずにあえて煮付けにしてみました。
別に天邪鬼ではなく、明日父親のおかずに差し入れにするからです(笑)

カボチャは荷崩れしやすいですが、カボチャから出て来る水分であまり踊らないように煮ると面取りしなくても煮崩れしにくくなります。
放置するのがコツ、簡単なカボチャの煮付けです。

カボチャを切り、あまり重ねずに並ぶぐらいのお鍋に入れ、上からほんだし、ハチミツ、薄口醤油、酒をかけてしばらく放置します。

しばらくするとカボチャから水分が出てくるので、そうなったら落しぶたをし、弱火でじっくり煮ます。

カボチャによって甘みや水分が違うので、途中、落としぶたをめくって水分が少なそうだったら、少しだけ水を加えます。

カボチャが柔らかくなってきたら火を止め、そのまましばらくまた放置すると余熱で火が、冷める過程で味が入っていきます。

取り出す時に崩れないように気をつけて盛り付けを。

画像

<a 続きを読む あえて和風