ゴボウの牛肉うすあげ巻

寒いですねえ。
どんどん秋や春が短くなって、いきなり夏から冬、冬から夏になってくれるので体がついていきません。

ついこの間までクーラーなしではいられなかったのに、そろそろはんてんや着る毛布出そうかなと考えてる自分がいます。
お昼はそんなでもなかったのになあ。

朝晩とお昼の差も激しいですよね。
お昼は冷たいおやつを食べてもいいぐらいなんですが、夜は調理にガスを使うのがうれしいぐらいです。

そんな今夜のおかずはこんなものです。

うすあげは冷凍できるので、お安い時に買って冷凍庫に入れておきます。
雨で出かけたくない時の一品になってくれたりする賢い子です。

ゴボウをうすあげの幅ぐらいの長さでマッチ棒ぐらいの太さに切って酢水に漬け、水を切って洗ったらお酢とハチミツを回しかけ、ラップをしたらレンジで柔らかくしておきます。

うすあげを半分に切り、端一方だけ残して縦長に切り開き、その上に牛肉のうすぎり、ゴボウを乗せてくるっと巻く。
巻いたところをつまようじでとめてもいいんですが、私はめんどくさいのでそのままで(笑)
巻き終わりを下にして煮れば肉が固まって比較的はずれにくいと思います。

フライパンに並べたら、水、酒、ハチミツを入れてしばらく煮ます。

裏返し、もうしばらく煮て煮汁が減ってきたら濃い口醤油を入れて調味し、煮汁がなくなるまでころころ転がしながら煮詰めたら完成です。

お好みの大きさに切ってどうぞ。

ゴボウは柔らか過ぎても食感がなくなるし、あまり固いと歯ごたえがあり過ぎるのでほどほどの固さで。
お弁当のおかずにもいいんじゃないかと思います。

c20131024j

href=”http://cookpad.com” target=”_blank”>Cpicon ゴボウの牛肉うすあげ巻 by ひよこ奥さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)