白菜スープ

台風の直撃は避けられたようですが、雨はまだまだ続くようですね。
車で出かけたら道が川のようになってましたが、それでも当地は全く被害と言うには程遠い量の雨、ほっとすると同時に影響が大きい地域の方々に、これ以上の被害が出ませんようにと祈らずにはおられませんでした。

こんな寒い日は鍋物か汁物がいいですね。

冬になると定番の汁物があります。
今日作ったのはその中でも特に母の味の「白菜スープ」です。

私が物心ついた頃にはもう作っていたようで、父に聞いてみてもどういう経緯で母が作るようになったのかもよく分かりません。
ひょっとしたら母の母、私の祖母の味なのかもとも思いますが、今はもうそれを聞く人もないので分かる術もありません。

いえ、一人だけ、母の弟の叔父がまだ元気で存命なのですが、あの人は聞いてもまともに教えてくれないような気がするんですよねえ。
何しろいたずら好きで何をどう仕掛けてくるか分からないお茶目な叔父さんなので、どんなオチを持ってこられるか分かりません(笑)
わざわざ電話して聞いたらそういうことやられるだろうから、次回会う時に何かのついでみたいに聞いてみようかな。
その方が本当のことを聞けそうな気がします。

さて、「白菜スープ」ですが、ごくごく簡単ですがボリュームがあり、ご飯にもパンにも合う味です。

まず白菜を切ります。
白菜を縦半分に切り、2~3センチ幅に。

豚肉も一口大に切り、白菜、豚肉、ほんだし(これを使うのが簡単)、薄口醤油、濃い口醤油、酒を入れて煮立て、アクが出たらアクを取ります。
塩コショウで味を整えたらゴマ油を入れ、白菜が柔らかくなったら溶き卵を流してできあがり。

汁物と言うよりおかずになる一品です。
コショウをたっぷり目に効かすとおいしいです。
ハフハフとヤケドに気をつけてどうぞ。

c20131025e

<a href=”http://cookpad.com” target=”_blank”>Cpicon 白菜スープ by ひよこ奥さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)