糖質制限・大豆とツナのコロッケ

クマ旦那さん共々、体重オフが課題だったりします・・・
いや、本当、切実に。

「糖質制限がいいよ」

かかりつけの内科の先生と話していたらそう教えてくれました。
先生も実際にやって体重ダウンしたそうです。

いくつか糖質制限メニューを考えて作ってます。
これもその一つ。

茹で大豆をジャガイモの代わりにして、そこにチョップドオニオン、ツナを入れ、塩コショウ、マヨネーズで味付けをして、パン粉の代わりにおから粉をつけて揚げました。

作り方は簡単、つぶした大豆に上記の材料を入れて混ぜ、おから粉をつけて揚げるだけ。
簡単で糖質オフですが、見た目以上にお腹にたまるので食べ過ぎに注意です。
私は、食べすぎてちょっとお腹が苦しくなりました(笑)

ちょっと崩れやすいので、糖質をそれほど気にしない人はつなぎに片栗粉や小麦粉を入れるとか、普通のコロッケみたいに小麦粉、卵、パン粉かおから粉で衣をつけるといいかも知れません

こだわってるのは糖質オフだけなので、油はさほど気にしてません。
私もクマ旦那さんも、糖質オフで結構いい感じになってます。

今回はマヨネーズとケチャップを混ぜたオーロラソースをつけていただきました。

画像

href=”http://cookpad.com” target=”_blank”>Cpicon 糖質制限・大豆とツナのコロッケ by ひよこ奥さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)