肉団子のキャベツ蒸し

前はちょこちょこ作ってたメニューなんですが、しばらく作ってなかったので思い出して作ってみました。

まず肉団子を作ります。
今回はコストコで買った赤身のミンチを冷凍してあったのを使います。

ミンチって安いのを下手に買うと脂ばかりで加熱すると縮んでしまうんですが、コストコの赤身は赤身80パーセントだったかな、でなかなかにお買い得だと思います。
解凍したのをコストコテイストで大盛で売ってますが、小分けにして冷凍して使っても特に問題はありません。
中身はハンバーグとほぼ一緒です。

ミンチにタマネギのみじん切りを入れてハンバーグだったら塩コショウをするんですが、今回は風味にカボスの皮をすりおろしたのを入れたので、コショウは入れずに塩だけで味付けしました。
いつもはレモンの皮でやってますが今回は季節のものなのでカボスです。

卵とパン粉と牛乳を入れるのが一般的なレシピなんですが、パン粉の代わりに「おから粉」を入れてます。
荒いのはパン粉とかの代わり、細かいのは小麦の代わり(場合によってはグルテン粉を混ぜて)って感じですかね。

またおからのレシピもアップしていきたいと思ってますが、今日は肉団子の中身に入れるだけ。

よく混ぜたら肉団子の生地は完成です。

次はキャベツを切ります。

なんて言うのかな、みじん切りよりもっと大きく、ニンジンやダイコンの短冊切りぐらいの感じです。
切って洗ったらフライパンにぎっしり敷き詰め、その上にさっきの肉団子をスプーンで適当な大きさに置いていきます。

置き終わったらふたをして、湯気が出るまで強火で、その後は弱めの中火で肉団子に火が通るまで蒸し焼きにします。

写真が完成品。

日記にアップするので取っ手が取れる例のやつで作ろうと思ってたのに、うっかりして古い方のフライパンで作ってしまったので、ちょっと見栄えが悪いのはご勘弁です。

ポン酢をかけて各自取り分けながらどうぞ。

画像

href=”http://cookpad.com” target=”_blank”>Cpicon 肉団子のキャベツ蒸し by ひよこ奥さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)