茹で鶏の余禄-具沢山スープ

昨日は「ゴママヨネーズ和え」にして、一昨日は「チキンサンド」した茹で鶏ですが、実はもう一品作れました。

茹でた鳥ムネ肉は2枚、1枚は薄くスライス、2枚は手で裂いてそれぞれ一品になってるのに、どうして?

実は、茹でたお湯も捨てずにスープにしました。
茹でたお鍋ごと冷蔵庫に入れておき、上に浮いた脂が固まったものを取り除くと、透明なきれいなスープができあがりです。

そこに、茹でた時に入ってたショウガを取り出して細切りにして戻し、さらに細切りにしたニンジン、タマネギと一緒にくつくつ煮て、仕上げに卵を流し入れたら写真のようになりました。

本当はもうちょっと卵を細かくしたかったんですが、少しお湯の温度が低いうちに入れてしまったのでちょっと固まり気味になったのは、まあご愛嬌。

鶏のダシが出てるのでそこに薄口醤油をちょっと入れるだけで十分おいしい。

具沢山過ぎるスープでほっこりとどうぞ。

画像

href=”http://cookpad.com” target=”_blank”>Cpicon 茹で鶏の具沢山スープ by ひよこ奥さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)