本日のいかなご

今日は父親の病院の日で、朝結構早くから家を出てました。
少し遠い病院なんです。

そして病院が終わった後も確定申告を出しに行ったり、あっちこっち用事で寄って実家に戻ったのはもう2時を回ってからでした。
お腹空きました(笑)

買い物に行った時、いつもより少し遠いお店に行ったんですが、そこでいかなご発見、本日も遅く帰ったにも関わらず炊きました。

大きさはちょうどうちが炊くぐらいの大きさ、値段もかなり下がってます。
最初に買った時は今日の4倍ぐらいしてたんですよ。
今日ぐらいまで待てばかなり安かったのになあ、とも思いますが、そうしてたらどうなるか分かりませんでした。
昨年なんか2日だけやっと炊けたけど、本当にあっという間に漁期が終わってしまってたし。

それでも昨年は2日しか漁がなかった大阪湾も昨日もう終漁になってます。
播磨灘はまだ15日まではあるらしいですが、それでも10日ないんですよね。

今年は幸いにして途中に漁がない日がなかったと思います。
それでもちょうど忙しい時期と重なったもので、見つけた時にできるだけ炊いておかないとどうなるか、な状況でした。

今日で一応そこそこ炊けたのと、明日はシケで漁がない可能性があるとのこと、これでうちは終わりかなあ。

いつもは炊きながらパッキングして、なんですが、今年はあまりに忙しく、炊いたのをとりあえず大きめの密閉容器に移してザルを開け、炊いて入れてな日々だったもので、明日からようやくパッキングして送る準備ができそうです。

本当に忙しい週でしたが、一気に用事が片付いたようでほっとしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)