食料買い出し

「いつコロナ関連で2週間お籠りになるかも分からない、その間の分の食料等を確保しておいた方がいい」

そういう話が出ています。

考えてみたら、この2月頃からはそうしていました。
うちは少し離れたところに暮らす父親がいます。
もしも私が父親に寄れなくなったら一気に生活が困る。
なので半月ばかりの間、なんとか食べていけるようにと色々な物を用意してありました。

それが、賞味期限が過ぎそうになり、全部食べてしまった。
その時に、かなり感染者数も減ってたもので「まあいいか」と特に追加してなかったんです。
いつものローリングストック分だけはいつもぐらいありますが。

ただ、父親が1人でなんとかできる、というのがない。
私が実家に行けない時に食べつなげるものがない。
こういう時、料理ができないというのは本当に困ります。

なのでそういうものを買い足しに、少し離れた場所まで買い物に行ってきました。

買ったのはパックご飯、冷凍食品、レトルトのもの、それからフリーズドライのみそ汁にカップに入ったスープとかです。
レトルトでもカレーとか食べないからなあ。
おみそ汁も生みそタイプなんて多分食べない。

冷凍食品も冷凍ピラフ、冷凍チャーハン、たこ焼き、焼きおにぎりです。
これだったらチンしてなんとか食べられる、はず。
カップ麺もあるから大丈夫、と思いたい。

明日はいつものパンを余分に買って余分に冷凍しておこうと思います。
最悪、パンとバターとコーヒーとかがあれば死なずに済むだろう(笑)

まだまだ2週間分には足りませんが、また他のお店で買い足します。

今までは地震が来た時メインで考えていたので、私がなんとかできるのベースで買い物してあったローリングストック、父親が1人でもなんとかできるようにという要素が入っただけでちょっと大変になった、というお話でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)