トイレを借りる

今日、実家の仕事用に宅配の集荷を頼みました。

今まで使っていた集荷場が廃止され、遠くになってしまったんです。
それで持って行くのも困るので集荷をお願いしました。
初めてのことでどうやっていいのかよく分からず、送り状のこととかも色々とうろうろしました。

仕事の荷物なので届き先が仕事がお休みの土日を避け、月曜日に届くようにとお願いしたんですが、最初頼んでた昨日の夜、荷物が多いので今日に変更してもいいか?と来て、荷物を見て言われたので、月曜日に届くならそれでも、と今日に変更になりました。

今朝は朝一度実家に行って今年最後のダンボール類の回収を出しに行ったり色々と忙しく、集荷の方がおっしゃった正午はちょっと間に合うかなと思ったんですが、行ったらちょうど来てくれたところのようでした。

よかった、間に合ったと思いながら車を停め、店に入ったら、

「あれ、いない?」

どうしたのかと思ったら、トイレを貸してほしかったらしい(笑)
うちは店だし、いたのは父親なので借りやすかったのかな?
これが普通のお宅で女性1人とかだったら借りにくいですもんねえ。

「配達エリアでなかなか借りられなくて」

と、恐縮してらっしゃいました。

「今はコロナでコンビニとかでも借りにくい?」

ときいたら、そうでもないみたいです、どうも純粋にたまたま借りられる場所に行けなかっただけみたい。

車でどこかに寄る時って、その場所があっても車線が反対とかで行きにくいことありますもんね。
うちは父親が簡単に「手紙ポスト入れといて」とかって言うんですが、無理なこともあります。
通り道の反対側だったり、コンビニのポストに入れようかと思ったら駐車場がいっぱいだったりね。

これから年末になってますます配達の方も忙しくなると思います。
トイレぐらいゆっくり行けるぐらいでありますように。