手荒れがひどいです

指先が全部カサカサで、固くなって切れてしまうので「水絆創膏」で固めてあります。

なんで今年はこんなにひどいかなあと考えて思い出した。

「アルコール消毒か・・・」

一日何回も、買い物に行ったら行った先でそこの消毒、次のお店でまた消毒。
帰ったらしっかり手を洗い、買ってきたものにアルコールかけて消毒。
料理をする時、火を通さず食べるものを触る時にもアルコール消毒。
料理途中で店にお客さんが来て出たら戻って手洗いの上に消毒。
あれしてもこれしても消毒。
それは手も荒れますよね。

爪が少し前からガジガジになって、先が薄くなって曲がってしまいます。
それで「ネイルエンビー」を塗って固めてるんですが、やっぱり先だけすぐに剥がれるんですよね。
家事だけじゃなく実家の仕事もやってるので、薄くなった爪の先が曲がって剥がれるんだと分かりました。

ハンドクリームを塗りたくても、料理途中とかは塗れないし、結局家に帰って寝る前まで塗れないってことも多く、気がつけばまた油気が抜けてカサカサに。

コロナの影響、特にこれと言ってないと思ってましたが、今のところはそれが一番大きな被害かなあ、私には。