らっきょを漬ける

少し体調を崩していた父が入院しました。
幸いにもそこまで心配する症状ではないんですが、2週間ほど入院の予定です。
コロナのこの時期だけに、熱が出たということで病院に行くまでがちょっと大変でした。
それでも、しっかり熱の原因も分かり、薬が効いて今日は平熱ぐらいまで下がってきてほっと安心です。
まあ大人しくして、早く帰ってきてくださいな。

昨日から今日にかけて、そんなこんなですごく忙しかったんですが、そんな中、昨日、クマ旦那さんのお母さんから「らっきょ」が届きました。
標準語?では「らっきょう」なんですかね?
関西では「らっきょ」と言ってるので「う」がつくとなんか変な感じ(笑)

「今年は作ったの送るね」

と言ってくれてたのが昨日届いたんです。

はあ、まあ重なる時は重なるものです。
そして小さいのいっぱい、土付きで届いたので、今日は朝、昼、夜と時間を見てはちまちまと処理して、今やっと漬け終わりました。

私の付け方は「朝イチ」で見た簡単な漬け方です。
なので、今お鍋で漬けてるのの粗熱が取れたら消毒した瓶に入れて完了です。
はあ、やれやれ(笑)

土付き新鮮なんですが、本当に処理が大変です。
写真のように、朝やった分としてない分並べると、どれだけ真っ白になるのか分かりますよね。

病院の手続きや仕事等の連絡、それから「らっきょ」その他色々一応終わったので、明日の朝はちょっとだけゆっくりさせてもらおう。
日曜日からは家族の面会(時間限定ですが)ができますが、今日と明日は家族もだめで父に会えません。
動けるし、電話をかけてこられたりするので声は聞けますが、やっぱり昨日はなかなか病院から帰りづらかったです。

らっきょを食べる時にはいつも思い出して話をすることになるでしょう。
早く元気になって帰ってきてね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)