四十肩五十肩

先週の今日、なぜかいきなり左手の二の腕?振り袖になるあの部分ですね、そこがすごく痛くなりました。

朝起きた時、

「あれ、筋でも違ったかな、湿布貼っておくか」

と、軽い気持ちで湿布貼って一日活動したんですが、夜になってすごく痛くなってきました。

夜、クマ旦那さんの腰に「ロキソニン」の塗り薬を塗ってあげた時、ついでに自分にも塗ってみたんですが、それが悪かったか?と思うぐらい、夜中に急に痛くなってきた。

寝てても腕の置き場所で痛い。
まっすぐとか曲げるじゃなく、微妙な位置に置かないと痛い。
痛くて左手で支えて起きられない。

お昼に貼ってた湿布を貼ろうかと思ったんですが、ロキソニンと阻害しても嫌だと思って我慢して、テーピングで微妙な位置に固定して保冷剤で冷やしてみました。

それが良かったのか悪かったのかは分かりません。
朝起きた時、夜中よりはましかなと思いましたが、まだまだ痛かったからです。

午前中、眠いわけではなかったんですが、もう何もせずに寝てました。
腕を休ませたかったからです。
前夜のうちに洗濯も干してしまっててよかった。

お昼から父親のお見舞いに病院をのぞきに行ったんですが、車を運転するのはまあ大丈夫だったんですが、Uターンとかサイドブレーキ引くとか、ギアチェンジする時とかにものすごく痛かったです。
それでも安全運転でちゃんと運転はできましたが、上に書いた作業する時はちょっと覚悟して動いたって感じです。

その夜、ひんやりする湿布を貼って、惜しまず貼って、冷えた感じがなくなったと思ったら貼り替えてたら、貼り替えるたびに治っていったような感じがしました。
今もまだ古傷っぽい痛み、とまではいきませんが違和感があります。

なんだったんだろうと言ってたら、

「五十肩じゃない?」
「四十肩じゃない?」

と、経験者からの声が。

これ、どっちが本当なんでしょう?
四十か五十か、すごく大きい問題だと思うんですが(笑)

調べてみたら、

「肩関節周囲の痛み」

で、正式名称は、

「肩関節周囲炎」

というらしいです。

主に40代、50代の人がなることからそう呼ばれてるのでどっちでもいいらしい。
どっちでもいいの?だったら四十肩の方が若い感じがしていいかも(笑)

「ぶりかえすようだったらそうだと思う」

と教えてもらったんですが、今のところ全快してないもののひどくなってる感じはないし、何より肩より腕なんですよね。

「周囲」だから腕も可能性あるらしいですが、どうなんだろうなあ。

今日で一週間、ましになってるから四十肩でも五十肩でもなければいいなと思ってますが、まだまだ様子を見てみます。