らっきょ、瓶に入りました

昨日、せっせと処理したらっきょが写真のようになりました。

じゃーん(笑)

どのぐらいの量あるかと量ってみたら約1.5キロありました。
すごいな(笑)

届いたのが葉っぱがついた状態でかなりかさ高かったんですが、せっせと葉っぱを切り落とし、根っ子切り落とし、そして形を整えて薄皮がむけてその量です。
大抵の作り方を見ると「土付きで1キロ」とか書いてその分量で調味料とかも書いてあるんですが、何しろ分からないので適当に増やして作りました。

処理した後で1.5キロってことは、半分近く減るとして3キロ分ぐらいなんでしょうかね?
それでも瓶一つに収まりました。
カレーに添えるとしてもどのぐらい食べられるかなあ。

以前「あさイチ」でやっていた作り方で、下漬けせずに熱い調味料にそのまま漬けるやり方です。
これでやったら長いあいだしゃきっとしておいしかったんですよね。
手間かけて下漬けして、それでしんなりしたこともあるので、今はそれでやってます。

一週間ほどで食べ頃、その頃になったら味見が楽しみです。