本能寺の結婚記念日

今日は本能寺の変の日ですが、結婚記念日です(笑)

実は私は少なくとも中学時代にはすでに織田信長のファンでした。
今も歴史上の人物で一番好きなのは信長です。

もうかなり前になりますが、一人でこの日に本能寺に行ったら信長の法要をやっていて参加してきたこともあります。

ですが、今日結婚式を挙げることになったのは選んだのではありません。
日にちを決めるのに遠方からのお客様が多く、諸事情でばたばたっと決まったのがたまたまこの日でした。

なので、毎年6月2日には「今日は本能寺の変」と言ってたのに、この年だけはすっかり忘れてしまってました。

結婚式も終わり、かなりしてから、

「もしかしてうちの結婚式って本能寺の変の日!」

と思ったぐらい(笑)

本当に忙しかったのでまるっきり頭の中から抜けてました。
不覚!

そしてもう一つの不覚の結婚記念日があります。

2013年の結婚記念日にクマ旦那さんと本能寺に行くことになっていたんです。

「今年の結婚記念日は土曜日やし、本能寺に行く?」

と、クマ旦那さんが言い出してくれて、大喜びで約束してました。

ところが、その年の5月の下旬から、腰を痛めて20日以上も入院することになってしまいました。
他にお芝居も行く予定もあったし、自分の誕生日もありました。
全部全部すっとびました・・・

息をしても痛いぐらいで半月近く動けず、本能寺どころではなかった。
あの年の結婚記念日、そして本能寺の変のことは今思い出しても悔しいです。

今年はコロナで特に何かすることもなく普通に過ごしました。
これも数年したらまた、あの年と同じように悔しい結婚記念日と思うのかも知れません。

来年はきっと楽しい一日にしたいと思います。