豚みそちゃんこ

今日は低気圧が近づいてきたからか、疲れがたまったからか、すごく疲れました。

晩ご飯はお鍋にしようと思ったんですが、実家のコンロはガスのホースを繋がないといけなくて面倒で、お鍋で炊いてテーブルに持ってきて食べることにしました。
その後でご飯を入れておじやにして食べ切って終わりにします。

最初は「水炊き」にしようと思ったんですが、父親に作って行った魚のみそ汁が残っていたのを見て、

「豚みそちゃんこにしよう」

と思いました。

もうずいぶんと前、まだ高校時代になりますが、伯父さん伯母さんに市内にあるそこそこ有名なちゃんこ屋さんに連れて行ってもらったことがあります。
それからはうちの家族でも行き、学生時代も仕事をしてた頃もお友達を連れてそこに食べに行ったりしてました。
そういやもう何年、いや何十年も行ってない。
今もお店はあり、何年に一度かは車で前を通ったりしてるんですけどね。

そこで食べたのが「豚みそちゃんこ」で、それからは真似して作るようになりました。

大層な言い方ですが、まあ味噌味の水炊きみたいなもんです。
今日は買い物に行くのもしんどくて、家にあった白菜、白ネギ、豆苗と豚肉、豆腐、糸こんにゃくだけをみそ味でグツグツ。
魚のアラで取ったお出汁のみそ汁を入れてるので味が深くなりました。

お鍋ってコンロで炊きながら食べるのがおいしいですが、手抜きでもおいしいです。
言い訳じゃなく、ええ、言い訳じゃありません(笑)

ちなみにクマ旦那さんは帰ってカセットコンロでお鍋になりました。
やっぱりカセットコンロは便利ですね。
実家は今もプロパンガスなので、停電やなんかがあってもガスは大丈夫だからいらないと父親は言いますが、やっぱり買って置いて方がいい気がするなあ。
そしてしんどい時はそれを使うのです。
私が楽なのです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)