お彼岸のおはぎ

昨日は久しぶりにおはぎを作りました。
何年ぶりかなあ。

クマ旦那さんに「作ったことあったっけ?」と聞いたら「あるよ」と言ってたので、結婚してから作ったような感じなんですが、どっちにしてももう10年近くは作ってないんじゃないかなあ。

前回お赤飯を炊いた時、もち米が残ってきてどうしようかなと思ったら、クマ旦那さんが「おはぎでも作ったら」と言い、そうしてみようかなと思いました。

日曜日にあんこを炊いておき、昨日はご飯を炊いて炊きあがったら丸めて作っておいたあんこを着せたら完成です。

自分で言うのもなんですが、おいしくできた~(笑)

あんこはちょっと甘さ控えめに作ったんですが、中のご飯もうまく「半殺し」になって硬さもいい感じです。
満点の出来上がりでした♪

前日にあんこを炊いておいたからか、作るのもえらく楽でした。
これだったらまた作ろうかな、と思います。

思えばお菓子作りなんてしなくなって久しいです。
前は色々、それこそ昔は母と一緒にパンを焼いたりもしてたもんですが、時間に追われるとどうしてもそういう部分からやらなくなっていきますね。

もうちょっとゆとりのある生活をして、前みたいに色々やりたいなあ。
生活改善していきたい。