水ようかん

昨日、妹が実家に来てくれてました。

「週末におじいちゃんのところに行こうと思うけど土曜日と日曜日どっちがいい?」

と先週メールが来ました。

日曜日、父親は一人でお風呂に入ります。
日曜日のお昼にゆっくり入りたい、と。
その時にいてくれた方が気持ちが楽です。

正直、土曜日に来てくれたら土曜日半日以上と日曜日休めるので体は楽なんですが、気持ちが楽な方がいいです(笑)

そして来た時におみやげに写真のような水ようかんを持って来てくれてました。

かわいいですよね!
抹茶のとレモン味のです。
私はレモン味のをいただきました。
さっぱりしておいしかったです。

うちのご近所にはあまりいい和菓子屋さんがありません。
前は自分のところで作っていたお店が、いつからか冷凍の和菓子を置くようになりました。
他のお店のもどこも結構似たり寄ったりです。

妹の家の比較的近くにはおいしい和菓子屋さんがあるとかで、うらやましい限りです。

ご近所においしい洋菓子屋さんは増えてるのに、和菓子屋さんは減る一方。
ちょっと残念です。
スーパーとかにも色々な和菓子は置いてあるけど、どれも味はそこまでおいしいとは言い難いし。

難しいんでしょうかね、和菓子屋さんを続けるのって。
私の行動範囲でおいしい和菓子屋さんができてほしいなあ。