台風の三連休?

お彼岸で三連休なのに台風がきて、という話なんですが、申し訳ないことに私には全然実感がありませんでした。

まず三連休と言ってもいつもと一緒なこと。
お墓掃除はお彼岸初日、連休前に済ませてましたしね。

土曜日も実家で家事と仕事をして、父親のご飯を作っておいてきました。
今日は月曜日の本番か代休かすら分かりませんが、秋分の日でお休み、ということはわかります。
でもいつもと同じ生活なのでお休み感はないです(笑)

そして台風。
昨日は日曜日、元々お出かけの予定もなく、やることもあったので部屋にこもりきりでした。

夜、0時を過ぎた頃から雨風の音がしてましたが、うちのマンションは結構防音その他がいいのと、ベランダも幅があるのでよっぽどでないと窓まで吹き込んでということがないため、

「あれ、ひょっとして結構雨風?」

ぐらいの感覚しかなかったです。

元々、このあたりは台風からちょっと離れてることもあるんでしょうが、そのぐらいで寝てる間に行ってしまったようです。

朝起きた時は結構いいお天気で、

「台風一過?」

と思ったんですが、お昼が近くなるにつれて、これからの方が台風が来るかのような曇空になってきた。

世間では色々な被害が出てるというのに、そういうことがほぼない恵まれた地域に住んでます。
ありがたいことです。
でもそう言ってたら阪神淡路が来た、ということもあり、油断は禁物。

三連休の楽しさもなかったけど、台風の被害もなかった、ということでプラマイゼロな三連休でした。

今日はこれから実家に行って久しぶりにおはぎを作ろうと思います。
昨日はそのあんこを炊くのが忙しかったのでした。
唯一のお彼岸気分、かも知れませんね。