お彼岸のおはぎ

昨日は久しぶりにおはぎを作りました。
何年ぶりかなあ。

クマ旦那さんに「作ったことあったっけ?」と聞いたら「あるよ」と言ってたので、結婚してから作ったような感じなんですが、どっちにしてももう10年近くは作ってないんじゃないかなあ。

前回お赤飯を炊いた時、もち米が残ってきてどうしようかなと思ったら、クマ旦那さんが「おはぎでも作ったら」と言い、そうしてみようかなと思いました。

日曜日にあんこを炊いておき、昨日はご飯を炊いて炊きあがったら丸めて作っておいたあんこを着せたら完成です。

自分で言うのもなんですが、おいしくできた~(笑)

あんこはちょっと甘さ控えめに作ったんですが、中のご飯もうまく「半殺し」になって硬さもいい感じです。
満点の出来上がりでした♪

前日にあんこを炊いておいたからか、作るのもえらく楽でした。
これだったらまた作ろうかな、と思います。

思えばお菓子作りなんてしなくなって久しいです。
前は色々、それこそ昔は母と一緒にパンを焼いたりもしてたもんですが、時間に追われるとどうしてもそういう部分からやらなくなっていきますね。

もうちょっとゆとりのある生活をして、前みたいに色々やりたいなあ。
生活改善していきたい。

「お彼岸のおはぎ」への2件のフィードバック

  1. お彼岸のおはぎ、いいな~
    なんだかとても美味しくできたみたいですね。
    食べてみたいです。

    子どもの頃は、母が鬼のように
    おはぎを作ってましたっけ。
    大きな大きなおはぎで、
    一つ食べたらお腹いっぱい。
    それを何個も作って
    近所に配ってましたねー

    そんな母を見ていても
    私はようつくらんし(笑)
    コンビニで買ってこようかな(笑)

    1. 本当に久しぶりに作ったんですが、うち好みのあっさり目に仕上がって、とってもいい出来になりました♪
      近くだったら届けに行ったのに~

      うちも子供の頃そういう環境でした。
      ご近所が数軒集まってお餅つきしたり、おはぎや草餅作ってみんなで食べたり。
      今は、作ってもタイミングが悪いと家族以外誰も、になってしまうのがさびしいです。
      今回は家族と、父親のお友達が来られた時にお出ししただけで、後は私がいっぱい食べました(笑)

      今はおいしい和菓子屋さんが減ってしまって、その分コンビニのスイーツが充実してって時代になりましたねえ。
      おいしいのを見つけたら、また教えてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)