雨降る前のお墓掃除

今日からお彼岸ですね。
本日20日が彼岸の入りで23日が中日、そして26日が彼岸明けです。

本当は明日お墓の掃除に行こうと思っていたんですが、明日からずっと雨らしくて今日行くことにしました。
今日は朝のうち用事が入っていて忙しかったんですが、お昼にやっと行けました。

用事を済ませ、正午頃にお墓に着いて掃除しようと思ったら、どうも同じ墓苑にお参りに来るいとこが先に来てくれてたようで、枯れた花を抜いて花入れを洗ってくれてたみたい。
おかげで掃除するのがとても楽でした。
ありがとうございます。

お盆は暑くて早朝にお墓掃除に行ってます。
なので前日からお花とお線香を買って持って帰っておき、朝また掃除道具やなんやかんやと一緒にお花も抱えて出かけるので結構大変です。

でも今日は行く時間が遅いので、墓苑前のお店でお花と線香を買いました。
おかげで荷物が少なくて楽だったなあ(笑)
お花も一日でも新しいですしね。

夏はお店が開いてる時間に行くことにすると、そりゃもう暑いの暑くないの・・・
朝の6時や6時半に行っても水道の水がずっとお湯、外なので本当に暑い。
今日はお天気が悪くなる前、すこ~しだけ雲がかかってましたが、本当に快適でした。

さっとお墓掃除をして、うちのお墓にお参りをし、次に伯母さんのところをお参りしてから帰ってきました。

それから一度マンションに寄って荷物を置いたり持ったりして実家に行き、父親とお昼ご飯を食べ終わる頃から雨がざーっと降ってきました。

本当にいいタイミングだったなあ。
今朝は忙しいからと明日にしてたら、傘をさして荷物抱えて行かないといけないところでした。
いいお彼岸になるといいなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)