いきなり寒い日

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、その言葉通り昨日の彼岸の入りからぐっと気温が下がりました。

暑がりの私ですが、さすがに実家に行ってエアコンを入れることはしなかったなあ。
マンションの方は窓を閉めてるので軽く入れてますが。

今日は雨のせいもあるでしょうが、日が沈むのも一気に早くなったような気がします。
秋になるってなんとなくさびしい。

以前、うちにずっと来られていたおじいさんのお客さんがいらっしゃったんですが、秋が近づくと、

「秋はさびしいなあ」

と、毎年のように言ってたのを思い出します。

なんで秋ってさびしいんでしょうね?
やっと涼しくなったと思ったのに。
ここ何年かは夏が暑過ぎてきびしいから、涼しくなるのはうれしいはずなのにやっぱりちょっとさびしい。
いきなり寒くなったから、余計にそう感じるのかも知れません。

でも秋は食欲の秋もあります。
気持ちを切り替えて、寒くなるとおいしくなるものを探していきましょう。
楽しい秋になるといいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)