少し早い読書週間?

土曜日、色々と忙しい上に図書館から「予約していた本が準備できました」とメールが届きました。

昨日はお休みの日で、出て行く用事がないもので取りに行かず、今日行って来ました。
本当は図書館のお休みは月曜日なんですが、祝日と重なるとその日は開館し火曜日がお休みになります。
なので今日行かないと水曜日まで行けない上に、水曜日はまた行けるかどうか分からない。
そういうわけで、いつもはあまり行かない方向に行き、ついでにそちら方向で買い物をして帰りました。
今日は敬老の日、うちにも敬老の方がいらっしゃるのでまたお赤飯を炊くのです。

私は昔から本の虫で、本なしでは出かけられないぐらいだったんですが、大人になってすっかり本を読む時間がなくなってしまいました。
正確には結婚してから、かな。
特に母が亡くなって、実家のことと両方やるようになってすっかり時間がなくなりました。
時間があっても休みたい、という感じですし。

マンガは結構読んでます。
マンガは早く読めるので。
コミックだったら大体15分あれば1冊読むので、いつもクマ旦那さんがびっくりします(笑)

マンガのいいところは、早く読めるので何回も読めるところです。
小説はそれなりに時間がかかるから、よっぽど好きなのじゃないと1度読んで終わりになることが多い。
最近は小説とかは図書館で借りるのでますますそうなります。
もう一度読みたかったらまた借りますが。

土曜日、とても忙しくて夜は早く寝ようと思ってたんですが、思わぬ罠にかかってしまった・・・
ある電子書籍のサイトで「進撃の巨人」を28巻まで無料で読める、とのメールが届きました。

「進撃の巨人」、有名なマンガです。
アニメにも映画にもなってます。
私はネットで無料のを2冊か3冊読み、深夜枠のアニメで夜中に目が覚めた時とかに何度か見たことがあるぐらい。

人類が巨人に襲われないように三重に囲まれた壁の中で生活をしている。
ある時、巨大な巨人が壁の出入り口を壊して巨人が入り込み100年の平和が破られる。
そこから話が始まってます。

どういう話なのかずっと気になってました。
でも電子書籍では課金してまで読む気にはならず、かといってコミックスを買うほどでもない。
そのうちどこかマンガ喫茶にでも行ったら読もうかな、ぐらいでいました。

最新刊の前まで全部読める、ということで、土曜日の夜と日曜日の朝で28巻読み終わりました。
面白かった!
でもさすがに28冊一気は疲れました(笑)

やっぱり私は本が好きなんだなあ、と思いました。
マンガも小説も、その他も、本当は手に書籍を持ってパラパラと読む、これが好きなんですが、パソやタブレットででも読めれば読むんですね、やっぱり。

今も結構コミックスを買ってますが、どれも元はネットで人気が出たのが多いです。
今は雑誌を買うこともほとんどなくなり、手に取るきっかけがネットになってしまったからかも。

今日借りてきた小説は文庫本です。
その気で読んだらさらっと読んでしまえる厚さですが、もったいないので少しゆっくり読もうかなと思います。
また読書の習慣を取り戻したいし、何ヶ月も待った本ですもの。
一度に読むともったいない。
次に順番を待ってる方、もう少し待ってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)