精米失敗の原因

昨日はお義母さんにいただいたナスを「揚げ浸し」にしたと日記に書きました。
お義母さんには他にもいっぱい送っていただいてるんですが、一番たくさん送っていただくのはお米です。

栃木のクマ旦那さんの実家では、親戚の方から1年分まとめてお米を買ってます。
玄米で買って貯蔵しておき、必要になったら自分の家で精米して食べます。
それでうちにもお米を送ってくれるのです。
送料もかかるので申し訳ないけど、正直おいしいし、うれしいです。
ありがとうございます。

最初は精米したのを送ってもらってたんですが、クマ旦那さんが玄米を食べたいと言うので送ってもらって白米にする分だけ近所のコイン精米機で精米して、玄米と両方食べてました。
うちの父親が絶対に玄米が嫌なもので(笑)

正直、お米を持って行って精米してって結構大変です。
大体10キロ弱を持って行って精米してました。
10キロ単位で100円なので、できるだけギリギリを(笑)

ところが、もうすぐ1年になりますが、私が指を剥離骨折してしまい、その時からまた精米して送ってもらうようになりました。
ありがたや~

お義母さんに聞くと、一度に30キロ、玄米の袋1袋になるのかな、それだけずつ精米するそうです。
あちらで精米機を見てないので分かりませんが、結構大きい精米機みたい。

今は30キロを精米して半分をこちらに送ってくれてます。

「まだお米ある?そろそろ送ろうか?」

そう電話をいただいたら送ってもらってます。
足りなくなったら色々お米買ったりもしてますが、あちらのペースで送ってもらうようにしてるんです。

ところが前回、

「今回は精米に失敗して、なんか糠が落ち切ってないようであまりおいしくないの」

って。

精米が失敗、そんなことあるんですね。

どうしてかと思ったら、

「精米機が外にあるので暑さで動かなくなって中途半端になってしまった」

そんなことが!

暑さで機械が動かなくなるという話は聞きますが、まさかそんな形でうちにも影響があるとは思いませんでした。

「次はおいしいの送るから、我慢して食べてね」

って、何をおっしゃいますやら、おいしくいただきます。

とは言ったものの、本当に今回はちょっとパサパサした感じです。
こんなになるんですねえ。

しばらくはいつもより少しおいしくないお米をいただきながら、いつもおいしいお米をいただいてるありがたさを噛み締めます。
お義母さん、いつもありがとうございます。
秋の気配も見えてきたけど、まだまだ暑いから無理しないでくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)