ヤブキリ

今朝、あるSNSでお友達が、

「こんなのを見たけどキリギリスかな」

という写真をアップしてました。

それを見て思い出しました。
先日、確かお盆休みに入ってからだったと思うんですが、車のトランクを開けたら同じがいたんです。

私は虫が苦手です。
苦手ですが、例えばバッタ系でも大丈夫なのと大丈夫じゃないのがいます。
キリギリス系の顔が怖い(笑)のはだめだったりします。

その時に見たのは、どちらかというとショウリョウバッタ系で大丈夫な方。
キリギリスにしては怖くないなと思いながら、積んである急な雨の時用のビニール傘に乗せて外に出しました。
これだけのことができるのは、やっぱり顔が怖いキリギリス系じゃなかったからなんです。

それで思い出して調べてみたら、キリギリスに似てるけど顔はショウリョウバッタ系で、

「ヤブキリ」

というバッタらしい。

そういうのがいるんですね、知らなかった。
お友達にも教えてあげたら「なるほど色々おるんやなぁ」と言ってたので、虫に詳しそうな男の子(というにはもう子供もいるおっちゃんですが)でも知らないぐらいの著名度なのかしら?

実はクマ旦那さんは子供の頃は「昆虫博士」と呼ばれていて、自分で蝶とかを飼ってかえしてた過去があるそうです。
今はだめになってますけどね。
そのクマ旦那さんも「ヤブキリ」は知らなかったです。

何かあると「後で調べよう」と思ったまま忘れてしまったり、調べても遅くなったりしますが、思わぬことから調べられてよかったなという出来事でした。