土作りはちょっと怖い

家の外とかに置く、フタができるタイプの物入れに土を入れて、葉っぱとか肥料になるかもなものを入れて土作りをしています。

今日、土を少し取ろうと久しぶりにフタを開けたら、

「蛾!」

しっかりフタを固定できるタイプなのに、どこから入ったのか小さい蛾がいっぱい出てきてびっくりしました!

以前、マンションの方のサブバルコニーで生ゴミ堆肥を作っていた時、黒い怖いのが入っててクマ旦那さんに丸ごと捨ててもらったことがあります。
教えてくれた妹は「それごと堆肥にしたらいいのに」と言いましたが、とてもとても私にはそんな勇気ありませんでした・・・

今回も土に生ゴミっぽいものも入れましたが、そういうことがないように、きっちりロックできるタイプの物を買ったので、例の黒いのは入ってなかったんですが、完全密封ではないので、どこかから小さいのが入って卵を産み付けたんでしょうねえ。

でも「蛾」で、しかも全部小さいのだったので、そのまま無視して土を掘って素焼きの鉢に土を入れました。
気持ち悪くないことはないけれど、まあ大丈夫です。

そうしてたら、物入れの向こうの影に隠れてたのか、例の黒いやつのそう大きくないのが出てきてびっくりはしましたが、家の外で、しかもどこかに行ったので大丈夫、うん大丈夫、あれぐらいだったら・・・

そのうち蛾もどこかに行ってくれるでしょう。
土を全部なんとか使ったら、洗って物入れに戻そうかなあ。
なんとなくちょっと怖くなりました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)