朝のお仕事

朝は皆さんお忙しいですよね。
仕事に行かれる方はさっさと支度して出かけないとだし、送り出す方も早く支度させて見送らないと。

私も朝は忙しいです。
起きて、朝ご飯とお弁当作ってクマ旦那さんを見送って、その間に洗濯仕掛けて自分もご飯食べて、時間になったら家を出て買い物したり実家に行ったり。

曜日によっても用事が違いますよね。
今日は火曜日、燃えるゴミの日です。
冬の暗い間は少し時間を遅らせてましたが、最近はまた6時半ぐらいに出すことが多くなりました。

以前は家を出る時にしてたんですが、たまに早く来て出し損ねることがあり、燃えるゴミなんかそうなると次まで臭くならないかとか心配です。
かといって、ゴミに間に合うように出ようとなったら、必要以上に家を早く出ることになり、家のことが何もできない。
それで自分が出る時間と関係なく出すようになったら、クマ旦那さんのご飯とか用意して手が空いた時間、6時半頃が一番出しやすくなりました。
外に出てお天気とかも見られますしね。

火曜日と金曜日は燃えるゴミ、水曜日は隔週で燃えないゴミと資源ゴミの日、そして第三土曜日がダンボールや布・紙ゴミ・ビン・カンなんかを出す日です。
他に、実家の方はダンボール等が自治会の回収で第二土曜日なんですが、こちらは毎回出さずにたまってから出すことにしてます。
土曜日は大体お昼に実家行くので、その前に毎回行ってたら大変なんです。

そしてその他に大体月曜日だけにやる用事があります。
この写真がそれです。

「一週間分の薬を用意する」

よく売ってますよね、そういうの。
この丸いので私は用意するようになりました。

朝にいくつか、そして夜2錠薬を飲んでます。
忘れず飲むようにしないといけないので、一週間分をこうしておいて飲み忘れても分かるようにしてあります。

朝の分はばらして、夜の2錠は台紙まま2つに折って入れてあります。
朝飲んだら夜のだけが残ってます。
飲み忘れたらバラのと台紙のがあるのでこれもまた分かります。

大体月曜日の朝にこの状態にしてます。
日曜日の夜にすることもありますが、大体月曜日かな。
なので月曜日の朝も気持ち的にちょっと忙しい。
平日の朝、一番やることがないのは木曜日の朝です。
それもあって、木曜日にお休みにすることにしました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)