魚の冷凍

実家の店に週に何回か父親のお友達が来て話をして帰ります。

大抵は私が行くまでに帰られてますので、そんなお友達がいることを何年も知りませんでした(笑)
だって、言わないんですから、父親が。

話を聞いて、ある時会って、それからは私もクマ旦那さんも話をしたりして親しくなりました。
昨年のことになりますが、2人でサッカーに行ったら帰りの電車でばったりあってびっくり、なんてこともありました(笑)

しばらく会ってなかったんですが、水曜日に少し早く行ったらお会いして、少し話をしました。
毎日来られてるわけではないので、時間が合わないとなかなかお会いできないんですよね。

その時に、

「◯◯(スーパー)で土曜日にトロ箱一杯の魚を1000円で売る」

という話をしたら、びっくりされました。

色々と事情通な方なのに、これは知らなかったらしい。
ちょっとだけ勝った気になりました(笑)

「知らんかったなあ、それ、いいこと聞いた」

と、喜んでくださったんですが、

「でも嫁さんが魚が嫌いで」

って(笑)

うちもクマ旦那さんが、本人は否定して「骨が苦手なだけ」と言ってますが、まああまり得意じゃありません。
なので先週買った魚も父親と2人で数日かけていただきました。
おいしかった~

最近は魚売り場に行っても決まった種類の魚ばかりしか売ってません。
このトロ箱売り、おそらく「下魚」と言われる単品では売り物にならないだろう魚が入ってるんですが、色んな魚がいてとっても面白いのです。
「どうやって食べるの?」と聞いて、下処理してもらったたっぷりの魚を持って帰って料理するのも楽しいです。

話は戻りますが、その時にその方が、

「冷凍してもいいし」

とおっしゃったので、ちょっと目からうろこ。

そうか、冷凍してもいいんだ!
魚ってなんだか冷凍したらだめな気がしてました(笑)

元から冷凍してある魚もあるけど、肉と違って魚って買ったらすぐに食べないとと思ってました。

「トロ箱買いたいけど全部料理してる時間もないし」

と、何回も諦めましたが、冷凍も考えたらもっと気楽に買えますよね。

うちの父親は魚好きなんですが、定番の魚ばかりだと、さすがに飽きがくるようです。

先週は、

・オコゼ2尾
・ガシラ(関東ではカサゴ)10尾(小さいけど)
・クチ3尾

でした。

「クチ」という魚は見るのも聞くのも初めてでしたが「塩焼きがいい」と聞いて焼いてみたら、とってもおいしかったです。

オコゼは唐揚げにしたんですが、これがもう絶品!
あんなにおいしいんですね。
クマ旦那さんは苦手なので他のにしましたが、あれが食べられないなんて損だと思う(笑)

明日は土曜日、私は実家に行く前にスーパーに行くもので、売り切れてしまってる時もありますが、あったら買って、冷凍できるのは冷凍してみようかな。