夜の洗濯

もうすぐ10連休ですね、皆さんはどこかお出かけしたりなさいますか?
うちは単発で遊びに行く予定はありますが、泊りがけとかはありません。

そもそも家にいたら主婦ってお休みの日がないようなものです。
私は木曜日と日曜日はお休みの日にしてますが、木曜日はクマ旦那さんは普通に仕事があります。
クマ旦那さんがお休みの土曜日は朝ちょっとゆっくりできるものの、お昼までには実家に行って父親の日曜日のご飯も作って帰らないといけないし、父親が病院の日もあるのでいつもより忙しいぐらい。
クマ旦那さんは一人でお留守番です。
出かけることがほとんどないので、家でゆっくり引きこもり(笑)

日曜日は2人共お休みで実家にも用事がない限り行かない本当のお休みですが、朝から洗濯しないといけないしご飯も作らないといけない。
平日できないこともやれたらやりたい。
お休み、ではないような気がします。

年明けからこっち、色々とあって忙しく、やっとこの頃少し生活が落ち着いたんですが、気が抜けたのもあってか少しばかりしんどい。
たった5分でできることもなんとなくできない、そんな感じでした。

「こんな時には寝るに限る」

と、お休みの日にも家で寝てたりしてたんですが、朝は洗濯するとそれだけでぐったり、そう言ったらお友達が、

「自分は夜のルーティンワークに洗濯を入れてるから朝は楽、やってみたらどうか」

と、教えてくれました。

夜ね、夜は夜でしんどい時は帰ってぐったりなのでやるのしんどいんですよね。
それに、昔からの習慣で、なんとなく「夜干し」はしたくないなと思ったりします。

でも今はお風呂場や室内干しなので、「夜干し」とはあまり関係ない気がする。
ちょっとしんどいなと思ったんですが、水曜日の夜、クマ旦那さんがお風呂から上がったタイミングで洗濯し、お風呂場干しにしておきました。

朝、楽だった~(笑)
おかげで朝からゆっくり休めて体調もかなり楽になりました。

基本的には体力つけないといけないんですよね、分かってます。
体力と筋力がないから、何やってもしんどくなる。
でもまず今は休養する時期だと思って、翌日休みの水曜日と土曜日はできるだけ夜に洗濯してみようかなと思いました。
ちょうど来週から日曜日には遊ぶ用事が毎週のように入っているもので、その関係もあって夜に終わらせてたら楽な気がします。

今、クマ旦那さんがお風呂に入っているので、出たら洗濯して干してから寝よう。
本当はもう眠い(笑)
でもこれだけやったら、明日の朝はのんびりできるんだ~がんばれ~(笑)