令和

とうとう新しい元号が発表されました。

「令和」

私は父親と一緒に病院の待合室で発表を見たんですが、見た瞬間に「いいな」と思いました。
そしてすごく好きになりました。

理由をクマ旦那さんに聞かれたんですが、聞いた瞬間に「いいな」と思ったのは、多分女性的な感じがしたからじゃないかなあ。
「平成」って男性的なんですよ。
音の印象が冷たいとか言う意見も耳にしましたが、私は聞いた瞬間に柔らかい印象がいいと思いました。

そして出典が万葉集と聞き、ますますいいなと思いました。
元々が古典が好きで万葉集が好きですので、「万葉集とか日本の古典から選べばいいのに」と平成の発表の時から言ってたぐらいですので(笑)

なんだろう、すごく柔らかくて日本的で一目惚れに近いです。
「平成」が悪いと言うんじゃないです、単に好みの問題ですから。

新しい時代はどんな時代になるんでしょうね。
柔らかくて穏やかな時代になればいいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)