雨戸の開け閉め

今朝起きて窓を開けたら一気に秋の冷たい風が入ってきました。

今までは窓を開けて空気を入れて、室内で熱せられた空気を外に出してすっきり、という感じだったんですが、今朝は「寒い」の感覚でした。

う~ん、ほんの先週までは暑かったのに、台風が一気に秋を運んできた感じです。
そう言えば、知人が「夜、車に乗るのに寒くて暖房を入れた」と言ってましたが、大げさではないのかも。

台風が来る時、実家の二階の雨戸を全部閉めてきたんですが、あれも開けないといけないかな。
結構強い雨が降ってたし、また閉めないといけないかも、と不精を決めて閉めっぱなしになってました。

住んでるとこまめに開けたり閉めたりできるんですが、実家に行った時に決まった時間で、となると、どうしてもそうなります。
例えば、夜、急に風が強くなって雨が降ってきても閉めにいけない。
かと言って、父親が夜、一人で二階に上がってそういう作業をするのもやめてほしい。
足腰が弱ってますから、それで階段から落ちたりとか考えるだけでぞっとします。

そうすると、少しぐらい二階の雨戸が閉まっていても誰も問題ない、と後回しになります。

この週末のお天気を見たら、くもりではあるけど雨はなさそう。
今日は久しぶりに二階の窓を開けて風を入れてすっきりしましょう。
新しく出来た台風も日本には影響なさそうですしね。
めんどくさいけど(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)