ささやかなご近所交流

私はマンション住まいなんですが、ここに住みだしてちょっとさびしいなと思うことがあります。

それはご近所づきあいがあまりないこと、です。
顔と名前が一致する方が少ない。

私は子供の頃は団地に住んでたんですが、ご近所とみんな一緒になって遊んだりするのが普通でした。
中学の頃は、ご近所のおじさん(市場関係のお仕事でお昼には仕事が終わる)が子供を連れてうちに来ていて、母親と一緒になって「おかえり」と迎えてくれるのが普通だったりもしました(笑)

同じ集合住宅でも、今のマンションは本当にご近所付き合いがない。
子供でもいたら、同じ年の子供同士でママ友、なんて方もできるのかも知れませんが、それもないですしね。

今でも、実家のご近所の方との方がよくお付き合いがあります。

それでも、同じマンションの方と交流の機会はいくつかあります。

駐車場でよく会う方は、挨拶したり少し話をしたりもしますが、不思議なことに部屋番号も名前も分からないんですよね。
それと、ゴミ捨ての時に会った方と世間話をすることもあります。
今朝もお天気の話とかして分かれたんですが、やっぱりどこの部屋のなんという方か分からない(笑)

このマンションに住んでもう9年です。
それでこのレベル。
半分は実家に行ってるからかも知れませんが、まあこんなものなのかなあ、マンションって。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)