麻疹

どうやら日本ではしかがはやっているそうです。

実は私ははしかをやってません。
やってはいませんが、小さい頃にワクチン接種は受けているようです。

年代的に、多分ワクチン1回の頃です。
今は2回になっているようですが、果たして1回で免疫がついたのかどうか・・・

もう長年、はしかにかからずに生きてきたわけですが、まさかこんな年になってはしかの心配をするようになるとは思いませんでした。

色々な説があり、

「かなり昔でもワクチン接種をしていれば、その後どこかではしかのウイルスと接触して免疫ができていることがある」

というのを聞いて、ぜひともそれでお願いしたい、と思いました(笑)

いえ、笑い事じゃないですよね。

私の年代ではしかにかかっていない人はそこそこ少ないらしいので、ちょっと心配はしています。

あまりにはやってきたら、一度抗体があるかどうかを調べてみる必要もあるかも知れませんね。
それがまあ、お高いので悩んでいるわけですが(笑)

とにかく、怖い病気ははやらないでほしい、そう思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)