お鍋1つでささっとできる無精者のマカロニグラタン♪

「今晩のご飯は何にしよう・・・」

毎日毎日こんなことを考えてます。
ご飯を食べ終わるともうすでに次のご飯を考えてます。

私だけじゃないです、よね?(笑)

今朝も考えて、

「そうだ、グラタンにしよう」

と、思いつきました。

20160913r7

本格的にグラタンを作るのって結構大変です。
ホワイトソースを作り、マカロニを茹で、具を炒めて全部をドッキングさせてからグラタン皿に入れて焼く。
一体いくつお鍋が必要なのか・・・

昔は結構きちんと作っていました。
特にクリスマス、以前は定番で必ず作ってたので、丁寧にホワイトソースを作ったりマカロニを茹でたり。
時にクリスマスケーキも焼いたりしてたので、とても大変でした。
そうそう、鶏もも肉も焼いてましたしね。

ある時、

「グラタンは食べたいけどめんどくさい、どうやったら簡単に作れるか・・・」

そういう不精魂からこうやって作るようになりました(笑)

グルメの方が食べたら、

「ソースのなめらかさが足りない」

とか、いろいろとつっこみどころもあるんでしょうが、家で食べるにはこれで十分おいしいです。

それに、たくさん食べられます(笑)

一つのお鍋で作るので、早く煮えるマカロニは結構重宝です。
普通の時間茹でるのでも構わないんですが、せっかくこういうのがあるので使うとさらに楽に作れます。

20160913b

今日は3分で茹でられるのを使ってみましたが、他には2分のと4分のもありました。
どこがどう違うのか分かりませんが、ストレートでグラタン向きに思えたのでこれを買いました。
でもどう違うんでしょうね?
今度は2分のを使って比べてみようかしら。

楽天レシピ・お鍋1つでささっとできる無精者のマカロニグラタン♪

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

日清フーズ/マ・マー 早ゆで3分ストレートマカロニ 150g
価格:137円(税込、送料別) (2016/9/13時点)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)