雨が降ると2つ用事が減ります

今日は朝から気温はそう高くはなかったんですが、ムシムシして湿度がとっても高かったです。

今朝は父親が病院で、かなり早く、8時半ぐらいから実家に行き、お赤飯を作りました。

20160903b

実は、明日は父親の誕生日なんですが、法事で出かけるのです。
なので前倒しでお赤飯だけは、と店番をしながら蒸し器で蒸しました。
やっぱり蒸すとおいしいです♪

大抵、実家にはお昼頃に行くんですが、春から夏にかけては着いたらまずやることがあります。

まず2階に上がって全部の部屋の窓を開けます。
父親は2階に上がることがないので、空気の入れ替えをしないといけないからです。
年に2、3階妹一家が泊まるのと、いつとは決まってませんが親類が法事とかで来た時にも泊まることがあります。

それから大晦日から元旦にかけてはクマ旦那さんと私が泊まります。
我が家は近すぎてほとんど泊まることがないんです(笑)
父親が一人暮らしになってすぐの時には、週に何回か私一人かクマ旦那さんと2人で泊まってたんですが、今は通いです。

家は人が住まないと痛むので、この季節にはお天気がよかったら行くたびに、冬になると回数を減らして、それでも時々窓を開けて空気の入れ替えをしています。
今日は朝からお天気がいまいちだったので開けるのをやめ、おかげで一つ仕事が減りました(笑)

そしてもう一つ、特にこの夏には植木に水やりをしないといけません。
雨が降るとそれもやらなくてすむのでうれしい(笑)

当地は本当に雨が少ないので、空をにらんでは「たまには降ってくれたらいいのに」と文句を言ってます。
また台風が近づいてますが、そのおかげで、忙しかった今日は2つ仕事が減って少しだけ楽ができました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)